海外スコア(楽譜)をはじめて購入してみて思ったこと。

ジミ・ヘンドリックス。

絶対コピーなんてできないと、いつしか決めつけて挑戦すらしていなかったギタリスト。

やっぱり「あんなギター弾けるようになりたい!!」心が湧いてきてスコアを見た段階で

練習する気が失せていた過去を振り払い、私は決意する。

いや、何回見てもあんまり見ない譜割りですよね、やっぱり。

リズムが理解できないwww

悪戦苦闘する中、弾けないのは決してスコアのせいにするわけではないのですが

もしかしたら、他のスコアならもうちょっと読みやすい譜割りかもしれないと

淡い期待をして他のスコアをAmazonで探してみたんです。

すると、洋書のスコアがヒットしました。

値段もそんなに日本のスコアと変わらない。レビューを読んでも英語ばかりで

読めない。不安たっぷりでしたが、失敗してもこのブログのネタにしようと

思い、購入してみた。

さすが、英国から取り寄せなんで一か月かかると表示されていた。

でも、結局思ったより早く到着した。

さっそく、封を開けてみると驚いたのは、巻頭数ページ(結構の枚数)に

カラーで写真がたくさん掲載されていてそこには英語だが、文章も載っていた。

もちろん何て書いているかは、全くわからずなんだけどwww

でもジミ本人の手書きのメモやら、見たことのないライブの写真とか、それだけでも

かなり楽しめる内容だった。

楽譜自体は、ちょっと独特かもしれない。音符の方には音符にハタが付いているけど

TAB譜の方にはハタがない。これは日本のスコアに慣れていると最初は違和感があるかも。

でも、音符の方にはハタが付いているので落ち着いて見ればわかる。

それさえ乗り越えれたら、結構洋書のスコアはアリかなと個人的には思います。

洋書じゃないとスコアがないものも少なくない。逆に言うとライブ盤でもスコアがある

可能性が洋書にはあったりする。なので、今回初めて洋書のスコアを買ってみて

良かったなと思いまいした。

結局、まだ一曲も弾けるようになってないですが……

最後まで、読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました