人生で初めて買ったバンドスコアは
THE BEATLES「1967-1970」通称”青盤”のバンドスコアでした。
ベスト盤でボリュームたっぷりの楽譜は中学生には高額でCD並みの値段に驚きました。
そして、これまた難しいwww
ジミヘンやクラプトンとは違った難しさがあって
曲によってはギターなかったり、ワンフレーズがちょこちょこっとだけしかなくて
弾いた気がしない。
一曲目の「ストロベリーフィールズフォーエバー」とか、聴くのと弾くのとでは全然違う。
後期の曲は特に、プレイするというより観賞用かもしれないw
「バックインザU.S.S.R.」「レヴォリューション」とかは、弾いてて楽しい。
「レットイットビー」のギターソロは譜面ではアルバムバージョンで音源は
シングルバージョンだったりするのも最初「あれれ??」てなりましたね。
おそらく、各アルバムの譜面をそのまま持ってきたのかもしれない。
こんな思い入れのあった楽譜だったのですが、高校生の時にたけべ君に突然貸してくれと
頼まれて貸して、それから20年経ちますが未だに返ってきてませんwww
そもそも、もう彼がどこにいるのかもわからない。
で、最近メルカリで改めてこのバンドスコアを購入しました。
なんか、懐かしい。表紙が初版だからツルツルしていて僕が持っていたのとは
違う仕様になっていました。
中身は、20年前買ったのと同じでした。
シンコーミュージックのバンドスコアはこの頃、譜面が手書き風で好きなんです。
今は、綺麗な形になっていますが、個人的には前の方が好きでした。
昔、挫折した曲も挑戦してみようかな。
ちなみに、赤盤もメルカリにて購入しました。そろそろ届くかな?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
リンク