人生で初めて買ったバンドスコア。

人生で初めて買ったバンドスコアは

THE BEATLES「1967-1970」通称”青盤”のバンドスコアでした。

ベスト盤でボリュームたっぷりの楽譜は中学生には高額でCD並みの値段に驚きました。

そして、これまた難しいwww

ジミヘンやクラプトンとは違った難しさがあって

曲によってはギターなかったり、ワンフレーズがちょこちょこっとだけしかなくて

弾いた気がしない。

一曲目の「ストロベリーフィールズフォーエバー」とか、聴くのと弾くのとでは全然違う。

後期の曲は特に、プレイするというより観賞用かもしれないw

「バックインザU.S.S.R.」「レヴォリューション」とかは、弾いてて楽しい。

「レットイットビー」のギターソロは譜面ではアルバムバージョンで音源は

シングルバージョンだったりするのも最初「あれれ??」てなりましたね。

おそらく、各アルバムの譜面をそのまま持ってきたのかもしれない。

こんな思い入れのあった楽譜だったのですが、高校生の時にたけべ君に突然貸してくれと

頼まれて貸して、それから20年経ちますが未だに返ってきてませんwww

そもそも、もう彼がどこにいるのかもわからない。

で、最近メルカリで改めてこのバンドスコアを購入しました。

なんか、懐かしい。表紙が初版だからツルツルしていて僕が持っていたのとは

違う仕様になっていました。

中身は、20年前買ったのと同じでした。

シンコーミュージックのバンドスコアはこの頃、譜面が手書き風で好きなんです。

今は、綺麗な形になっていますが、個人的には前の方が好きでした。

昔、挫折した曲も挑戦してみようかな。

ちなみに、赤盤もメルカリにて購入しました。そろそろ届くかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました