バンドメンバーが抜けました。

先日、バンドのギターさんが抜けました。リッチーブラックモア好きなギターさんで

腕もなかなかの方でしたが、方向性の違いで抜けられました。

僕との方向性の違いで。

僕がリーダーなんで。これで二人目です。

意見がぶつかることは、全然良い事だと考えている人間です。

やはり、一人の人間の考えには限界があるし、違う人間同士が集まって

ミックスされて出てくるものが面白いと考えています。

だけど、世間的にはそうじゃないんだなと感じる出来事でした。

こうして意見がぶつかって、バンドをやめた方が前にもいましたが

今回のギターさんとも共通していることは50歳以上の男性だという事。

他にも意見がぶつかるけど、話し合ってバンドを続けているメンバーは

皆40歳代。これは憶測ですが、ぶつかるのがしんどいのかなと思います。

趣味で楽しくやろうというのが、このバンドで結構大事にしている事なんですが

お互い表現者同士なので、摩擦は少なからず起きます。

ある程度、僕もリーダーですが一番年下なので先輩たちを立てながら

気を使って接していました。でも、これだけは外せないってことを

お伝えしたところ、じゃあ、辞めます。って。

こんなんじゃ、何も言えんじゃないかーーーーっっっ!!!ってwww

メンバーをまた一から集めるのは結構な体力がいるもんで、ちょっと今フリーズ気味です。

メンバー集めは僕しかしないんでw

若い時の苦い経験から、口やかましい人間にはならないと決めて今回のバンドを

立ち上げました。

①たとえ仮に下手くそだったとしても、それは練習すれば上手くなるしその事を信じる。

②練習してなくても、色んな事情だってあるし、趣味バンドなんだから焦らず

練習できるようになるのを待つ。

その二点を決めて出発しました。その代わり、たった一つだけは譲らない事を決めました。

それは、「自分のやりたい曲をやる」でした。

これもバンド立ち上げ時にあった出来事がきっかけでした。

今のメンバーとは違うメンバーで出発したバンドでしたが、当初からビートルズを中心にした

コピーをするバンドとしてメンバー募集もしていました。

でも、途中で加入したオジサンが突然全然違うアーティスト(しかも邦楽)を

やりたいと無理やりやろうとしてきました。苦労はしましたがパートもやっと

揃ってきて、やっと形になってきたかなという時でした。そのオジサンはもちろん

メンバー集めに何も協力してくれません。スタジオ練習の日取りのお伺いも僕がやって

準備をして、いざ始めようとしたらオジサンが我が物顔で指示してきます。

だんだん、態度もでかくなってきてスタジオ練習の日の希望日を確認したら

候補の日を提示しろとか、曲の事で質問したら怒り出したり。なんで怒り出したか

わからなっかたんですがwww怒ってるんで次回の練習から呼ばずにフェードアウトしました。

御膳立ては全部やる。でも、その苦労は引き受ける代わりにやりたい事はやる。そのために

頑張ったんだから。準備をやるだけやって、やりたくない事をしないといけないなんて地獄だ。

今回のギターさんの言い分はこうでした。

選曲はボーカルの歌いやすい曲にするべき。トータル的に整った選曲にした方が良い。

ライブは、出来上がってから考える。

といった感じです。

全くの正論で、その通りだと思います。

ただ、僕はこう返しました。

選曲については本人が嫌な曲はやりませんが、ボーカルに合わせては考えていません。

そして今回の選曲については、皆の意見を聞いて有名な曲にしたが、実際には自分には

違和感を感じている。

アウトプット(ライブ)を決めてから、それを目指す中でバンドを引き上げる方が良いと

考えている。

このバンドでは、これをやると決めてメンバーを募集しています。

その事を承知で担当パートを引き受けてもらっているので、ボーカルがこうだから

方向性を変えるつもりは僕にはないんです。この話は以前にも他のメンバーからも

あがった意見で、同じ回答をしました。だから、この意見が正しいんだと思います。

女性ボーカルだから、余計にイメージがあってそれに合わせたいんだと思います。

でも、僕は変わっているのかもしれませんが、イメージ通りのことをするより

外れたいなと思う方で、これが結構当たったと個人的には思っています。

本人も気づかなかった良い部分を引き出せたかなと思ってます。

ボーカルはバンドの顔ですが、僕は中心だとは考えていません。

他の楽器パートと同じ位置であると考えています。

選曲は、最初のライブのセットリストではシングルの曲は一切いれませんでした。

これ、全部ビートルズ?って言われるくらいwww

ビートルズは、有名な曲も素晴らしいですがアルバムの中の曲にもたくさん名曲があります。

僕らがやらなくても、星の数ほどあるビートルズのコピーバンドたちが

有名な曲はやってくれます。

そして、完コピにも拘りませんでした。女性ボーカルの時点で完コピ無理ですけど。

それよりも、このバンドじゃないとできないビートルズが良いなと思っていました。

でも、ライブを二回観に来てくれたウチの奥さんにも強く言われて

聴いてくれる人に寄り添う選曲をしました。つまり、有名な曲だけにしたんです。

でも、やってるうちに違和感がでてきて、その上、整えた選曲にとの意見に

いやいや、形を整えるより、歪でもおもしろいんじゃないかな?って。

そして、ライブについては、以前に意見がぶつかって脱退したベースさんと同じ内容でした。

恥をかきたくない気持ちはめちゃくちゃわかりますし、むしろ僕もそちら側でした。

でも、完成するのを待っていても、なかなか前に進まない。ズルズルいって結局、

環境としてはできる状態なのに、時期を見失って、いざやろうとした時には

出来ない状態になることは多々ありました。

そして、まだブランクもあってペーペーの我々は恥をかくことでしか

成長できないと思っています。そんな事を言ったら、ライブは決まっていたのに

ベースが抜けて、たった数週間で未経験のベースに持ち替えて一回目のライブは出ました。

それでも、めちゃくちゃ勉強になりました。全く後悔はありません。

まあ、今ライブについてはコロナの関係で難しいんですけど。

グループラインでのやり取りだったんですが、他メンバーは

「またやってるわ・・・」

とか思ってたでしょうねwww全然、慰めてくれない。

そんなご報告でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました