ギターの指板を磨いてみた。

こんにちは。
ギターのメンテって皆さん、どれくらいしてますか?
私は、弦交換と本体にたまったホコリを払うくらいしかやってません。
でも、そのまんまにしていると一本だけ指板に汚れがたまってきていて
めちゃくちゃ気になりだしました。
そこで、今回初めて指板磨きに挑戦しましたのでそのご報告です。

レモンオイルでひたすら磨く

youtubeチャンネル開設しました。ギター関連の動画をこれから発信していこうと思いますので
是非、いいねとチャンネル登録お願い致します!
記念すべき一回目の動画は、指板磨きの様子を撮りました。

もう何年も交換していない弦を外します。
エリクサーにしてから、弦が錆びないのでめったに交換しなくなりましたね。
アーニーボールの時はしょっちゅう替えてましたが、、、

https://images.app.goo.gl/NuMDd9Jo9DAKnM1o7
弦を全部外せたら、ヘッドや指板の上、ピックアップの周りなどのホコリを
取ります。私は、ダイソーでみつけたハンディモップを使いました。
最初は、ギョッとしましたがホコリが取れていくのは気持ち良いですね。

そして、今回の主役「フリーダム レモンオイル」


よくyoutube動画で出てくるやつの一つですね。
ティッシュにオイルを染み込ませて、磨きます。
これ、どれくらい染み込ませれば良いかなかなかわからなかったんですが
おそらく、ちょっとで良かったかも。
後で乾拭きした時に、結構拭き取らないといけなかったので。

一瞬でティッシュが真っ黒に。そりゃ、数年間の汚れなんですごいですよね。
ティッシュだと、すぐにボロボロになっちゃうので途中で捨てるようなタオルに変更しました。
気にせずにゴシゴシできるので、こっちの方がおススメですね。

最後のフレットまで磨ききったら
次は、タオルの使ってない部分で乾拭きします。
やっぱりオイルなんでベトベトではないんですが湿りがあって
そいつを拭き取ります。
磨くのと一緒で結構大変ですね。

大体拭き取れたら、新しい弦を張ります。
私は、この行為がいつまでたっても億劫です。
特に一弦なんか細すぎて張りにくい。わかってもらえますかね?

張り終えたら、メンテ完了です。
お疲れ様でした。

まとめ

思った以上に気軽に指板磨きはできました。
ただ、作業的には単純ですが汚れを取ることや、オイルを拭き取る作業は
そこそこ労力を使うなと思いました。
指板磨きは一か月に一回はやった方が良いみたいですが、、、
でも、ギターが綺麗になると嬉しいもんですよね。
皆さんも是非、指板磨いてあげて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました