自分を変える6つの方法。

今の自分があまり好きじゃない。

マンネリ化した人生を変えたい。

新しい自分になりたい。

そう考える事ってないですか?

私はあって、でもそんな大層な事できないなぁなんて思っている時期が

結構、長くありました。ただ、そんな劇的な変化ではなくても

自分が変わったと自覚する方法がいくつかありました。

この記事は今の自分を変えたいと考えていて、でもどうすれば良いかという人に

向けて書きます。私自身の体験ですが、何かヒントになればと思います。

禁煙する。

まだタバコが300円以下で買えた時代、私は喫煙家でした。

一日一箱半吸っていて、結婚を機に禁煙しました。まだ禁煙外来なんてなくて

ニコレットが出てきたくらいの時期。ニコレットも一度試してみましたが、ガムなのに

噛んだら心拍数がめちゃ上がる体験して怖くて二度と噛んでませんw

周囲が言うほど苦しまなかったなと思います。10年くらいは喫煙していました。

それというのも、禁煙することで体の変化を感じることができたのが禁煙成功の原因だと

個人的には考えています。

まず、喫煙時に苦しんでいた事は、汚い話ですが「タン」が絡んで咳き込んだり大変でした。

当時、バンドのボーカル(今思うと身の程知らずでしたが)をやっており、歌うのにも支障が

でたりしていて苦しかった。

もう一つは、朝がめちゃくちゃ辛い事です。これが、禁煙してから気付いた事でしたが

寝ても全然疲れが取れていない。喫煙している時は、こんなものだと思っていましたが

禁煙する事で睡眠ってこんなに気持ちよかったんだって思えるほど変化がありました。

禁煙したことで気付いたことは、他にもあります。

時間が増えるという事。タバコ一本吸うのに大体5~10分くらい掛かると思います。

仕事の休憩時間は、ほぼそれで消えます。この時間が禁煙する事で自由になります。

たかが、5~10分と思うかもしれませんが、体感としては、めちゃくちゃ長く感じます。

また、ニコチン切れからくるイライラが休憩時間前から始まって、そうなると

その事しか考えられなくなってしまいます。それからの解放もありました。

喫煙所でのコミュニケーションを推奨される方もいますが、私が禁煙しだした時は

たしかにまだ喫煙者の方が多く寂しい思いもしましたが、年々こっち側が増えてきて

もう今ではほとんどいなんじゃないかな?

そして何より、小銭が財布に残ってるですwww

これは人によって違うと思いますが私はいつも二箱タバコを買っていました。

500円玉で買うので1000円崩して翌日には500円が消えるのを繰り返していましたが

禁煙したら、当然タバコを買わないので小銭がずっと財布にいる。

私は、禁煙で口さみしくなったり、よく聞く飯がうまくなって食べ過ぎるという

体験はしなかったので経済的な効果はありました。

疲れが取れる事、時間ができる事、お金が残る事を実感することで禁断症状がでても

断ち切ることができました。ちなみに禁煙成功したのは二回目で、一度失敗して吸い出しています。

この時、喫煙時の体と禁煙時の体の状態を比べる良い機会となり、二回目の禁煙の時に

もう絶対に吸わないと思えました。現在10年以上経ちますが、一度も吸っていません。

禁煙は、いろんな面で自身の変化を実感できる良い方法だと思います。

本を読む。

私はあまり読書する人間では、なかったのですがビジネス系の本を読み始めて

読書をする様になりました。脳科学の本も好きでそこに書かれていましたが

読書する事で、脳は著者の脳と同じ思考になるとの事です。めちゃくちゃすごくないですか?

また読書をする事で、著者が体験したことを疑似体験することができるそうです。

本来一度きりの人生を、読書によってたくさんの他人の人生を体験することができる。

時間や場所、国も越えることもできるし、会うこともできない偉人とも対話ができる。

私も本を読むとき、小説以外の本の場合は、著者の個人講義を受けている感覚になります。

本に書かれている事を実践する事や、知らなかった知識を得る事で自身の変化を

実感することができるのが読書です。

また経済的にも低コストだと思います。古本もありますり、新書であっても

著名人の講義を直接聞くことに比べたら遥かに安いと思います。

レッスンを受けてみる。

私は、声楽・ドラム・ギターのレッスンを今まで受けたことがあります。

現在の状況化を考えるならレッスンについては、オンラインでもリアルでも、

両方受けた事のある身としては、どちらでも良いと思います。

やはりお金を払って受けるレッスンには、色んな角度から学びがあります。

その道でご飯を食べている所謂プロフェッショナルの方からのお話は目から鱗しかない。

日々に練習方法、練習に対しての心構えなど、レッスン以外の時間にも影響ある

事を知れるし、自身の成長を感じれると思います。

また、オンラインだったら海外の方とも容易に繋がれます。特に語学を学ぶなら

とても勉強の質が上がるんじゃないかなと思っています。

ただ、直接海外の方とやり取りするので多少の文化の差は感じてしますかも。

私はスカイプの英会話スクールを利用していたことがありますが、先生によっては

クセの強い先生もいて途中でやめちゃいましたwww

朝、30分早く出社する。

私は、リストラなんかを経験しており会社に対しての感情が人よりシビアである自覚が

あります。残業なんかは基本的には嫌いで、朝もいつもギリギリに出社して仕事に入っている

人間でした。しかし、自分を少し変えてみたいと思うようになって30分早く出社してみることに

しました。すると、これまた気付きがたくさんありました。

朝出社して、自分が一日使う工具の日常点検をして、その後新聞のデジタル版に目を

通します。そうこうしていると朝の始業のチャイムが鳴ります。

時間に余裕ができて、仕事に入るのも落ち着いて入れる様になりました。

手っ取り早く自分を変えたい人に一番おススメする方法ですね。

時間を決めて何か(勉強or練習)に打ち込む。

勉強でも楽器の練習でも何でも良いのですが、漫然となんとなくやるのではなく

具体的に、何時から何時まで(何時間)毎日これを勉強する、練習すると決めて

実践するのは、とてもおススメです。

例えば、それが三日坊主でも良いんです。途中でやめっちゃても良いし、とにかく

やりだすことで、自分の変化を実感することができます。

なるべく生活の中に取り込める方法が続けやすいかなと思います。

例えば、家事の最中の待ち時間だったり、何かと何かの隙間時間でも良いと思います。

そんな風に、時間を有効的に使う事自体、生活の改善になりますし

その上、自分の力にもなるのなら一石二鳥じゃないでしょうか?

筋トレする。

今回、自分を変えるのに一番おススメするのがこの筋トレです。

ジムに行けばより良いかもしれませんが、経済的や時間的に通うことが難しい

私の場合は自重でトレーニングを始めました。YouTubで検索すれば、無数に筋トレ動画が

出てきます。どれでも良いのでまずは初心者レベルから始めれば良いと思います。

そして、トレーニングしながらプロティンも飲んでみましょう。

継続していると、全然筋肉のなかった人間は特に顕著に体の変化に気付くと思います。

明らかに筋肉がついてくると、辛いトレーニングも乗り越えれるようになります。

今はダンベルを購入して、ダンベルトレにも挑戦しています。

これと同じくらいおススメなのがジョギングです。

形から入る私はウェアやシューズを買って、これらを着るために走るという動機でも

入りは良いのかなと思っています。走りだすと、これまた爽快感を得る事が出来ます。

今はジョギングをサポートするアプリなんかもあって、もっと楽しく走ることができる

と思います。

筋トレもジョギングも習慣にするまでが勝負だと思います。波に乗り出して

体の変化を実感する事ができれば、続けていけると思います。

まとめ。

勉強・練習のとこでも言いましたが別に三日坊主で終わっちゃっても

誰にも迷惑かけるわけではないので構わないと思います。また、挑戦してみようと

思ったらやり始めれば良いと思うますし、私はたった一日でも挑戦したことが

成長の一歩であると考えています。その中で、ああ一日だけじゃダメなんだなと

思ったら頑張って二日頑張れば良いし、もっと続けたらもっと自分を変えれると

本気で思えたら、挑戦できると思います。

私も今回あげた6つの事をすべて今も続けているかというと

そんな事はありません。今、必要なことを一つやり通すことで必死なのが正直な所です。

でも、色んなことを実践して感じているのは、やった事は必ず自分の体や心に返ってくる

という事です。だから、今日も自分に無理なく前進できる事に挑戦していきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました