自己紹介

はじめまして「ムト・コーラ」と申します。
名前からわかるとおり、コーラが好きです。ちなみに「ペプシ」より「コカ・コーラ」派です。

どんな人?

年齢は38歳。既婚、息子一人の三人家族です。
日中は町工場で働きつつ、ギターを弾いたり、小説や文章を書いたり、
漫画を描いたりしています。
夢を追いかけるのに年齢は関係ないと思っている人間です。
前例がないなら、その前例になれば良い。ルールがないなら作ればよい。
仕組みがあるなら、変えれば良い

挑戦できるチャンスがあるなら、挑戦するというのが僕のポリシーです。

どんな生い立ち?

幼少期~中学生

物心ついた時から、大学ノートと鉛筆をどこへでも持って歩く子供でした。
とにかく絵を描くことが好きで、時間さえあればノートに漫画を描いていました。
当時の夢は「漫画家」になる事でした。
特に「ドラゴンボール」が大好きでした。
また「幽遊白書」もめちゃくちゃハマりました。ジャンプ黄金期をリアルタイムで
過ごせた少年時代であり、他にも素晴らしい作品を読んで影響を受けています。

最も影響を受けた先生と作品一覧
  • 鳥山明先生「ドラゴンボール」
  • 冨樫義博先生「幽遊白書」
  • 青山剛昌先生「YAIBA」
  • 田島唱宇先生「魍魎戦記MADARA」

高校生~社会人

漫画好きから一転。学校の授業で聴いたのがきっかけで「ビートルズ」にドはまりします。
父親も兄もギターを弾くので、実家にはギターがあり自然に僕も弾くようになります。
入りが「ビートルズ」だったので60年代から70年代の洋楽ロックばかり聴く
高校生だったのですがそんな人、周りにはおらず話は全然合いませんでした。
ちなみにその当時はビジュアル系全盛期でした。
洋楽一色だったのが「椎名林檎」との出会いで一変し、邦楽ロックを聴き始めます。
とくにオルタナよりのバンドが好きになっていきました。
最も影響を受けたのは「numbergirl」です。初めてライブにも行ったバンドでした。
漫画家の夢はいつしかバンドマンとなり、周囲は大学に進学しているのにバイトをしながら
バンド活動をする生活を送っていました。

最も影響を受けたバンド
  • 洋楽
    ビートルズ オアシス クリーム 他多数
  • 邦楽
    numbergirl ユニコーン 他多数

結婚 ⇒リストラ ⇒ブラック転職 ⇒もっとブラック転職

若気の至りと言いますか、単に私が幼かったため、バンドは解散。
ネットでメンバー募集をして、何人かとバンドを組んでみましたがうまくいかず。
気が付けば、大学に進学していた友人たちが就職し始めます。
このタイミングで、シレッと私も就職して同じ職場の人と、でき婚。
子供も、もうすぐ生まれるという時にリーマン不況の波が押し寄せ見事にリストラ。
プータローのまま父親になる。
なんとか、再就職したけどブラック町工場だった泣。
あらゆる面でしんどかったので、転職を決意。
そして、見事に勝ち取った再々就職先は建築営業の会社。
これが、さらにブラックチンピラ会社でした。学生以来、どつかれる。
今までの職場からは給料面では良かったし、接待なんかで良いモノ食べたり、
飲んだりしましたが、全く味を感じないくらい精神が病みました。

バンド再開~退職~オフホワイト企業に就職・・・現在

なんとか、病気にならないためにも趣味を持とうとしばらくやめていたバンド活動を再開。
一からメンバー募集をして、ライブができるまでになりました。
でも、もう限界だったので初契約の歩合を捨て去り、再び退職。
現在のオフホワイトの町工場に無事就職が決まる。

安定して仕事にも行けて、バンド活動も続けていたのですが
コロナの影響により、色んなことを考え始めます。将来の事とか。
そして副業のことを勉強を始めて、このブログを立ち上げました。

ブログのタイトルの意味?

「見切り発車で丁度良い」というブログ名の淵源になったのは、
改めてバンド活動を始めたことでした。

結婚して、子供も生まれ、年齢は30歳になろうとしていました。
仕事や家庭を言い訳に、年齢的にも、もう夢を追いかけている場合じゃないとか
挑戦しない事を様々な理由をつけて、正当化していました。
でも、私の周りで同年代や、もっと若い人間が挑戦しているのを見ると
嫉妬している自分が出てきていました。

30歳になるのをきっかけに一度、全部言い訳を捨てて挑戦してみよう。
他人にどう思われるかなんか、気にしなくて良い。
第一、私には他人の心を読める能力なんかない。
今、ありがたくも身体的にも、経済的にも挑戦できる状態にある。
これは、数か月後そうじゃなくなるかもしれない。
そうなってから、「やってたら良かった」なんて後悔しても虚しい
そう思ったんです。

そこには、たくさんの気付きがありました。
世の中には、有名・無名関係なく挑戦している人で溢れかえっているんだなと。
時間とは、いつかできるものではなく、自分で作っていくものなんだとか
いくら考えても、わからない事は、まずはやってみること。
体験してみないと、それが自分にとって合ってるのか、合ってないのかわからない。
例え、失敗してもそれは自分にとっての財産になる。

私の場合は、興味がある本や商品をなかなかポチできないままでいた。
それがないと、前に進めないことがわかっているのに、そんなに値が張るわけでもないのに
迷うことが多くて、手に入れれず物事が進まない。

しかし今は「見切り発車」である。
たいがいは、さっさと買っておけば良かったと思うものばかりだった。
中には全然おもしろくなくて、投げ出した本もたくさんある。
でも、それで良いのだ。
あれってやっぱり面白いのかな?とか、一生考えてもわからない事を悩み続ける必要がなくなるから。

ノウハウばかり学んで、何も実践しなかったらその学んだことも意味がなくなる。
極力、準備もするけど「行動」も始めてしまう。
実践の中で、たくさんの課題にぶち当たり、それらを乗り越えていくところに
本当に必要なノウハウが自分の中に構築される。

だから「見切り発車で丁度良い。」なんです!

なにをするの?

結論として、私「ムト・コーラ」は、やりたい事、やってみたい事を挑戦し
その過程をこのブログで発信していきます。

このブログ運営自体、挑戦の一つなので記事を書くこと。

そして、年齢なんか言い訳にしねぇぞ!と深く心に決めて頑張ります!

宜しくお願い致します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました