100均VRゴーグルを使ってみて思うこと。

VRって興味は、あったんですが、やっぱり機器にお金がかかるっていうイメージがあって

なかなか、手が出せないでいました。

↓例えば、これくらい。

HTC エイチ・ティー・シー PC向け VR VIVE Cosmos Elite 99HART006-00価格:120,989円
(2020/9/21 18:22時点)
感想(1件)

12万………た、高いですね。

でも、最近100均(DAISO)に行った際にこんなん見つけたんです。

バーチャルリアリティVRゴーグル】

iPhoneとスマートフォンに対応。

なんとお値段500円。

全然、期待してないけど

なんか、ネタになればと思い購入。

今回はそのご報告です!

【結論】100均「VRゴーグル」は使えるのか??

では、さっそく結論から言いますと、、、

「全然、使える!」

あくまでも個人的な意見ですが、VRを試したいって人は体験する価値は

あると思います。仮に失敗しても500円だし。

僕の場合は、これで満足できました。

何かのTV番組で、マツコ・デラ〇クスさんがVRはケチったらだめだと言っていた。

何年か前に、遊園地で「VR体験」ができるコーナーがあって

その時にガチモンのVRの体験はしており

それはそれは、CGだったけどリアルで楽しめた。

ちなみに、ホラー動画で貞子みたいなお姉さんにハサミで首チョキチョキされた。

それと比べると、確かに見え方の関係で没入感は下がるかもしれません。

では、中身の確認をしてみましょう。

まず、箱からもの出す。

見た目は、しっかりしている。軽いのがおもちゃっぽく感じるかも。

本体にスマフォをセットする。

本体から、スマフォをセットするパーツを抜く。

分かりにくいですが、親指で引き揚げているレバーらしきところでスマフォを固定します。

スマフォはカバーを外さないとセットできないので外します。

久しぶりに裸のスマフォ見ると、こんなに薄かったんだ。ちなみにiPhone8。

セット完了。セット位置の目安が分からないので、これは映像をつけてみて合わせていかないと

いけない。何回かしていると大体分かる。

入っていた通りに、パーツをスライドさせて戻す。

カッチと音がするまで押し込めばOK。

微調整してゴーグルをかける。

バンドの長さを調整して、頭にフィットする位置を探す。

ここは、ガチモンみたいな完全なフィット感が得られないかもしれません。

写真のバンドの両端にある四角いパーツでレンズの調整をします。

これも結構、苦労するかも。完全に視界を合わせるのは難しいかもしれません。

おまけ

これが通常状態。

↑文字が書かれているところがスライドしてスマフォのカメラを出すことができる。

それで、どうするのかは、ちょっとわかりません笑

さっそく、VR動画を見てみよう!

作業が、前後しますがVRゴーグルを使用して動画を見るには

専用のアプリが必要です。

でも、手っ取り早く体験するなら「YouTube」アプリがあれば大丈夫。

ブラウザではできないのでアプリがなければダウンロードしてください。

そして「VR」もしくは「360°動画」とかで検索すると

いっぱい出てきます。

なんでも良いので選んでみましょう。

横向き全画面表示にして、再生画面で画面をタップすると

右下にゴーグルのアイコンがあるので、それをタップ。

そうすると、画面が二分割されて、その状態でスマフォをゴーグル本体にセットして

頭に装着する。

たくさんジャンルもあって、楽しめますが

個人的には、ホラーものが一番没入感があったかなと思います。

フルCGなんだけど、怖くて最後まで見れない。

実際の映像のものもありますが、画質によっては、少し入り込みにくいかもしれません。

ジェットコースターものは、確実に酔いますので僕はダメでした笑

まとめ。

どうでしたでしょうか?

500円ということで、最初から期待値が低いからかもしれませんが

体験してみて意外に良かったんじゃなかったでしょうか?

少なくとも、ガチモンのVRも体験したうえで、「DAISO」VRゴーグルを

使用してみて僕は満足でした。

たしかに、色んな部分での物足りなさや、煩わしさはあるかもしれません。

ただ、今のところ、これで良いかなと個人的には思っています。

この分野はこれから、もっと発展していくと思いますので

ちょっとだけ、覗いてみる感覚で試してみてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました