オンラインギターレッスンを受けてみて思うこと。

中学3年生からギターを弾き始めて、20数年。

今まで一度も、レッスンを受けることなく独学で練習してきた。

まともな練習をしてこなかったので、そりゃ上手くならないよなと思い

ずっと受けたいと思っていたギターレッスンを受けることに。

しかし、このコロナ禍。

対面が良いとは思っていても、まだ何とも言えないし

かと言って、オンラインってどうなの?というのもあり悩んでいたけど

悩んでいたって答え出ないわなということで今回は

オンラインギターレッスンを受けてみました。そのご報告です。

結論

いきなり結論ですが、個人的にはオンラインギターレッスンを今回受けてみて

不安はあったけど、学びしかなかった。というのが結論です。

つまり、めっちゃ良かった。

やっぱり、独学で耳コピしたり教則本、教則DVDとか見ながらの練習とは全然違う。

これらの練習方法が間違いということではなく、プロの先生に教えてもらうことの濃密さを

初めて体験したので余計に良かったのかもしれない。

個人的にはドラムや声楽のレッスンは対面で受けていたのだが、

ギターのレッスンは初めて。

結局この歳になると、ギター談義的なこと自体できる機会が皆無。

奏法のことなんて、それこそ初めて他人としたかもしれない。

ちなみに今回受けたレッスンの概要は

60分 約3000円

スカイプで英国在住のギタリスト講師(現地でセッションミュージシャンしている)

中級者には、講師から課題が与えられるのではなく

練習している中での疑問や課題を質問していく形。

何が良い?オンラインのメリット

PC画面に向かってとはいえ、初めて顔を見てやり取りするので緊張はめちゃしました。

人見知り炸裂。

でも講師の先生がめちゃくちゃサバサバ系で、すぐにカメラを指板と右手(ピック側)が

見える様に動かしてと指示がでて、相手に顔が見えない形になると

すごく気持ちが楽になってレッスンに入れた。

対面しているのと感覚的にはほとんど変わらない。

今回の講師の様に海外在住だったり、家からはなかなか会いに行けない先生に

レッスンを受けることも可能。

そして値段がちょっぴり安い場合もある。

あとは時間の融通が利くところも忙しい現代人には良い点かも。

移動時間や練習スタジオや教室の営業時間を気にしなくてよい。

オンラインでのデメリットは?

しいて言うなら距離があるので、講師の先生が指の動きをとらえるのに

対面より時間がかかるかもしれない。と感じた。

でもカメラに近づけたら解決できる問題かなと思う。

逆も然り。

今回受けたレッスンの中では不自由は全く感じなかった。

国境を越えても、一瞬画像が乱れる程度でやり取りできるんだから

世の中すごいなと思う。

あとは、基本自宅でのレッスンなので楽器の音量は気にしないといけない。

自宅では、音が出せない場合は練習スタジオに行く必要があるので、プラスの出費には

なる。

今回のレッスンの感想

今回の講師の先生が個人的には合っていた。

なぜこの講師の先生に出会えたかというと

元々、FBで友達申請していた方で僕よりも5歳くらい下なのに

単身イギリスに渡ってセッションミュージシャンとして活動してて、その様子は

タイムラインでたまに見ていた。

今回、オンラインでレッスンを受けようと決めて、いくつかのサイトを見ていたら

この方が個人レッスンをしているのをたまたま見つけてお願いしたというのがいきさつ。

オンラインでレッスン受けるんだったら、普段受けれない様な人に受けようというのも

あった。イギリスなんて行ったこともない。

最初にも書いたが、レッスンの形も気づきがたくさんあって良かった。

今まで受けてきたレッスンは、先生が課題を準備してくれて

はい、これっやってね。って時間が過ぎるパターンだったが

この先生は、こちらから質問しないとずっと笑顔で待機状態www

そうそう、本来レッスンは自分がうまくなりたいから受けるもの。

ここが出来ないから、どうすれば出来るのか?

この弾き方は、本当に正しいのか?

ていう素人ではわからない事をプロに教えを請うのがレッスンだなと。受け身じゃだめ。

練習も常に問題意識を持ってしないと漠然と何時間もしたって上達しない。

基礎練習のとらえ方も、教えてもらえた。ただ指を動かすだけじゃなく

目的が何なのかを意識しないと、面白くない練習がさらに面白くなくなる。

とはいえ、指も筋肉運動だから筋トレと一緒で毎日動かさないとスムーズには動かない

など、細かく教えてくれた。

練習の何が大切で、何を意識するのかなどを教えてもらえた。

一時間があっという間に終わった

まとめ

対面でもオンラインでも同じことが言えると思いますが、受ける講師の先生が自分に合っているか

というのは重要。

また個人的には、オンラインレッスンがコロナ関係なく自分の環境的にも合っているので今後も

受けていきたいと思いました。

でもこれって、実際に受けてみないと分からなかったし、どのサイトみても良い事しか

書いてない。逆に人によっては、やっぱり対面の方が良いという人もいるかもしれない。

そういう意味で言えばオンラインは対面よりお値段も安いので試してみるのも良いのでは

ないでしょうか?

どっちにしても、受け身じゃなくで攻める気持ちは持って受けることをお勧めします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました